平成28年度 研究発表会開催のお知らせ

 このたび金沢養護学校では、各部門学部を研究単位とし、この2年間取り組んできた校内研究について、研究発表会を開催いたします。全校テーマ「金沢のキャリア教育〜ライフキャリアの充実をめざした教育活動実践〜」のもと、各部門学部が設定した研究テーマについて、本年度の「研究のまとめ」冊子をもとにして発表いたします。多くの皆様方からの率直なご意見をいただくことで、さらに研究実践の向上及び充実に結び付けていきたいと考えております。多くの皆様方の参加をお待ちしております。

 日時  平成29年3月23日(木)13:00〜16:30

 会場  神奈川県立金沢養護学校  体育館

 内容  @肢体不自由教育部門 小学部・中学部・高等部
      「ライフキャリアの視点からみて、音楽を通して育てたい力を育むための授業づくり」

      A知的障害教育部門 小学部
      「ライフキャリアをはぐくむ教育実践」
      (1) 生活(校外学習)、 (2)図工

      B知的障害教育部門 中学部
      「一人ひとりのキャリア発達を促す、教育活動をめざして」
      (1) 1年事例、 (2)2年事例、 (3)3年事例

      C知的障害教育部門 高等部
       社会人コース
      「キャリア教育の視点を生かした授業内容の検証と整理」
       職業人コース
      「日常生活で役立つ数学〜金銭について〜」
       氷取沢分教室
      「社会参加に向けて〜職業の場面を通して〜」

助言者講評  渡邊昭宏氏 (本校元副校長)

参加対象者  教育関係者(特別支援学校教員、特別支援学級教員、大学生等)

参加申し込みの方法
*日程の詳細については、こちらをご覧ください。
*「参加申込書」に必要事項をご記入の上、FAXで、各自お申し込みください。
*資料準備の関係上、恐れ入りますが、平成29年3月9日(木)までにお申し込みください。
*ご不明な点がございましたら、教務・研究グループ本間、または研究推進チーム小尻にお電話をください。


   
問い合わせ先

  〒236-0051
  横浜市金沢区富岡東2-6-1
  電話 045-770-0456
  FAX 045-775-4121
  教務・研究グループ 本間
  研究推進チーム 小尻

    神奈川県立金沢養護学校