平成30年度夏季公開講座のご案内

 金沢養護学校では、本校ならびに近隣諸学校の保護者及び教員、近隣にお住まいの皆様を対象に「夏季公開講座」を実施いたします。各講座を通して、地域の方々と共に子どもたちと歩んでいくために大切なことを見つける機会にしたいと思います。多くの方々の参加をお待ちしております。


 

講座

時間と対象

テーマ・講師

内    容

8/1
(水)

13:30〜15:30

保護者・教職員・学生・近隣の方々

講演
『自閉症の子とともに生きて』

講師
毎日新聞社 野澤和弘氏

昨年度の「どんな命も輝いている〜障害のある人もない人も暮らしやすい街に〜」のご講演では、受講者より、もう一度お話をお聞きしたいという声が多数あがりました。今年度再び、毎日新聞社 野澤和弘先生をお迎えしての講演となります。

8/2
(木)

9:45〜11:45

保護者・教職員・学生・近隣の方々

講義
動きを通したコミュニケーション〜からだへの気づきのファーストステップ〜

講師
本校 理学療法士
鈴木哉先生

「ことば」という手段を通して色々な方と繋がっている私たち。そこに自分と相手のからだの使い方も加えるとどうなるでしょうか。動きを通した関わり方を体験します。 ※実技が入りますので、動きやすい服装でお越し下さい。

13:30〜15:30

保護者・教職員・学生・近隣の方々

講義
「学校で家で取り組む、ぐんと伸びるコミュニケーション」

講師
県立総合教育センター
特別支援教育推進課
言語聴覚士 石田望氏

毎年大好評な講座で、今年は受講者からの「生活の中でできるコミュニケーション支援を知りたい」という声にお応えいただきました。子どものコミュニケーションを伸ばす声掛け、促す・引き出すテクニックなど具体的な内容で、子どもが笑顔になるやりとりが分かります。

申し込みは終了いたしました。

○講座開始時刻30分前より受付を行います。
○当日欠席される場合は学校(電話 045-770-0456)へご連絡ください。
B・C講座において、定員(各講座90名)を超える受講申し込みがあった場合は抽選を行い、受講できなく
   なった場合のみ7月25日(水)までに連絡します。
○上履き等と、外履きを入れる袋をご持参ください。
○お車でのご来場はご遠慮ください。

問合せ先

  〒236-0051
  横浜市金沢区富岡東2-6-1
  連携支援グループ 関野、上田、大塚
  電話 045-770-0456
  FAX  045-775-4121
    神奈川県立金沢養護学校   
金沢シーサイド学園