6ヶ月以内の行事の様子についてお知らせします

<火災避難訓練の様子>

 本校では万が一に備え、火災避難訓練を年1回、地震避難訓練を年4回(うち、抜き打ちで行うものが2回)行っています。
 5月28日には、厨房から出火した、という想定で火災避難訓練を行いました。全教室に、避難経路図と避難の心得(押さない、駆けない、喋らない、戻らない)が掲示されていて、事前に各クラスで避難方法を確認してから訓練に臨みました。当日は、避難指示の放送が入ると、ヘルメットを被り、口にハンカチをあてた多くの児童生徒が落ち着いて素早く移動を始め、7分ほどで避難場所のバスロータリーへ逃げることができました。
 避難の様子は、金沢消防署の方にも観察していただき、避難のポイントについてアドバイスをしていただきました。訓練の成果を発揮する場面が起きないことが何よりですが、万が一の時には、訓練を思い出し、素早く行動ができるように教員一同心がけていきます。




<平成29年度生徒会役員選挙>

日時:平成30年1月29日(月)、31日(水)
場所:本校体育館・中Bプレイホール・分教室

 来年度の金沢養護学校を牽引する、計12名の新役員が決まりました。
 立候補者による、「明るく活発な学校を」「より平和な学校に」などの熱い演説を聞いた後、生徒一人ひとりが投票に参加しました。今回は、金沢区役所のご協力を得て、実際の選挙で使用されている記載台と投票箱をお借りし、実施しました。
 新役員12名が、より良い金沢養護学校を目指し、責任を持って自分の役割を果たしていくことを期待しています。

選挙会場の様子1 選挙会場の様子2




  • サイトポリシー
  • ▲トップページへ
    • 神奈川県立金沢養護学校   
    金沢シーサイド学園